「秋桜」はコスモスですが、秋なのに桜が3輪咲いているのを昨日9月12日、善光寺北参道の桜並木で見つけました。ほろ酔いでの帰路、同じ道を通って夜桜見物(笑)しました。季節外れの開花原因はいろいろあるようですが、お盆明けの8月17日(金)急に冷え(車で20分登った長野カントリーで早朝、零度を観測)、夏なのにこの付近の桜が紅葉したのと関係がありそう。葉っぱが休眠ホルモンを出し忘れて散ってしまい、このところの陽ざしで春が来たと勘違いしたようです。
 散るまで時々愛でに行こう。


 長野駅ビルのビアガーデンも8月末で閉じ、信州は日本酒の季節に移ります。この夏、これぞ大ジョッキというのを、見つけました。最近は750ccが多いのですが、1100cc。ドイツビールのレーベンブロイ。どーんと重く、普通に持つには腕の力がいるので手首を後ろにひねって右手の甲に乗せて飲む、昔やったですね。学生時代、バイトした東京有楽町ニュー・トーキョーの大ジョッキもこんなでした。
 たまに行っていた店ですが、ワインを選んで、ビールのメニューを見なかった。大ジョッキを見つけて嬉しく、オーストリアの風景画を背景に写真を撮りました。 
 自家製の生ハムとソーセージがとても美味しい。ピザや肉料理もなかなかです。私の専門外(笑)ですがザッハトルテというチョコレートケーキを、誕生日に宅配で取り寄せる人もいるとか。白壁と太い木の梁、かやぶき屋根(今は布で覆っている)、一枚板のテーブルなど、主人のこだわりを感じます。奥の広い調理場にこもって顔を見せないのも私は好きです。
 長野市郊外で、リンゴ畑が続く国道18号「アップルライン」沿い。電車駅やバス停から遠い。車で我が家から20分、長野駅から30分。お酒を飲まない友達に車で運んでもらっています。
 周辺に聞きネットで調べると、どうも3人の息子さんがいて、パティシエの資格を得て洋菓子宅配専門店と、糖質制限洋菓子専門店をそれぞれネット上で経営しているらしい。古風な建物の背後に、「店舗なし」の次世代経営が芽生えているのも面白いです。



< 2018年09>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
猪股征一